#1 Makiさん

起業家 / MAKI RYU デザイナー / 日本語教師 / PRコンサルタント

Interview @北京郊外のご自宅 (July 23rd, 2018)

f:id:TokoTokoMiko:20180820231748j:plain

遠くから歩いてくる姿ですぐに彼女だとわかった。

女優のようなオーラ。

 

それでいて、話してみると前から友達だったかのよう。

 

日中のBackground

ご両親は中国の方だが日本生まれ。

幼少期は日本で過ごした。

高校から台湾の現地校に通い、

初めての0点。

ゼロからのスタート。

度胸がついた。

最後はなんとかなる。

その結果、

中国トップの清華大学美術学院に入学し、デザインを学んだ。

学費から生活費まで全て自分で稼いだ。

 

アート界で生き残るために

アーティストがひしめく中、

「自分らしさ」が何より大切だった。

人と同じでは埋もれてしまう。

今日まで自分の価値観を信じ、

スペシャルであることを追い続けて来た。

そのレシピは、

 

「人の価値観に影響されず、

              自分で考えること」

 

f:id:TokoTokoMiko:20180820231954j:plain

 

 起業家としての再挑戦へ

大学卒業後、すぐ自身のファッションブランドを立ち上げた。

その後、ビジネス面での知識が足りないと感じるや、

某大手PR会社に勤務。

 

昨年退社し、自身のブランド

MAKI RYUをリニューアル。

PR会社時代に学んだブランディングを生かし、

新たに挑戦し始めた。

 

現在は日本語教師、そして日系企業向けコンサルティングもこなす。

一見ファッションデザインと

接点のない二つのキャリアも

彼女は繋げてしまう。

f:id:TokoTokoMiko:20180821112701j:image

  

これから就職する身として

印象的だったMakiさんの言葉。

 

やりたいことを思いついたとき、

すぐにできる

ライフスタイルがいい。

 

そのためにはお金も必要。

でも決していっぱい稼ぐのが目標じゃない。

お金に生活を

コントロールされたくはないだけ。

 

 

幸せって何か?

幸せって

人に決められるものじゃない。

でも知らないうちに

外部に影響されている。

みんないわゆる

社会的な幸せを求めていると思う。

 

さらに言うと、

自分の知ってる世界って

世界のこれだけ。

これだけの価値観で

自分の幸せは決められない。

 

これ以上の楽しいことが

あるかもしれない。

一生解決されなくても、

問い続けるのが

重要だと思う。

 

f:id:TokoTokoMiko:20180820232436j:plain

ワクワクする格好:花柄のワンピースはやっぱりワクワクするよね!女の子だから!一応!

f:id:TokoTokoMiko:20180820232411j:plain

日々のワクワク:朝ごはん!すごい楽しみ!ドリップコーヒーも好きで、作って飲むの!

f:id:TokoTokoMiko:20180820232544j:plain

ワクワクすること:親と一緒に暮らしてるわんちゃん!親とビデオチャットする時、犬ともするの!(笑)

f:id:TokoTokoMiko:20180820232630j:plain

f:id:TokoTokoMiko:20180820235945j:plain

MAKI RYU コレクションの一部

f:id:TokoTokoMiko:20180820232720j:plain

インタビューしたリビングからの景色

 

ありがとうございました! 

 

Makiさん

Instagram:

   maki_ryu

Weibo/Douyin/Zhihu:       

   雅绮 maki

Wechat public account:  

   MakiRyu